Site Overlay

主役もゲストも笑顔になれる!結婚式場選びのポイント

まずは二人で理想の結婚式を話し合おう

晴れの舞台、結婚式。せっかくだから最高の式場で式を挙げたいですね。でも数ある結婚式場から、最高の式場をどうやって探せばいいか困っている方もいるのではないでしょうか。そんな時はまず「二人の理想の結婚式」を話し合うことから始めましょう。例えば「たくさん友達を呼びたい」「少人数でささやかに式を挙げたい」や、「教会で指輪の交換をしたい」「神前式で白無垢を着たい」など。お互いの希望を出し合うことによって、選ぶべき式場も狭まって行きます。まずは何よりも話し合い!コーヒーでも飲みながら、ゆっくり時間をかけてイメージを固めて行きましょう。

式場見学の前に!式場を選ぶときの重要ポイント

結婚式のイメージが固まったら、次は候補となる結婚式場をいくつか選びます。ですがこのとき、どうしても式場の雰囲気やパーティー料理だけで式場をピックアップしがちになってしまいます。もちろんそれらも大切ですが、「式場のキャパシティ」もしっかり考慮して選びましょう。良い雰囲気の式場なのに、想定している人数が入らなかった!なんてことにならないように、式場見学の前にチェックをしておきましょう。また、「交通アクセス」も重要チェックポイントです。分かりやすい場所に式場があるか、ゲストがアクセスしやすいか、駅から遠い場合バスを手配してもらえるのか、などなど。こうしたちょっとした気遣いがあるだけで、ゲストから式の評判が良くなります。せっかくの結婚式、主役もゲストも喜べるものにしていきたいですね。

赤坂の結婚式場を押さえたいなら、素早く行動することが欠かせません。大安や休日といった人気の日にちはすぐに埋まってしまいます。1年待ちといったことも少なくないので、情報収集し早めに動くことが大切です。